「フラット7大分別府スマイル店」別府市の車屋さん「広瀬モータース」 新車の軽自動車が月々コミコミで1万円から!別府 新車 中古車 車検 整備 鈑金 塗装 カスタマイズ
tel:0977258753

NEWS&BLOG

  • ドラレコは万が一に必要だから定期的な確認を‼

    広瀬モータース営業の小坪です。

     

    今回ドライブレコーダーについてです(^^)v

     

    ドライブレコーダーは、大きく分けて2種類あります。

    カメラ機能が前方に有るタイプと、カメラ機能を前方と後方に分けてあるタイプです(^o^)/

    前方のタイプでも、1カメラや、2カメラ機能が付いていたり、最近ではルームミラー型が有ったりと様々ですm(__)m

    どのドライブレコーダーでも重要なのは、万が一の時に録画されているという事です(>_<)

    実話ですが、お客様が事故にあい、ドライブレコーダーを確認した際、なんと2年前から録画されていなかった事がありました(T_T)

    原因は、SDカードでした\(◎o◎)/!ドライブレコーダーのSDカードの寿命は2から3年です。SDカードの故障時には、ドラレコ本体がお知らせしていたはずですが…

    1ヶ月に1度で良いので、REC(録画)のLEDは正常な色か、モニターにはRECが表示されているかは確認して下さいm(__)m

     

    個人的にドラレコに求める機能は、

    ①LED信号対応

    信号機の交差点時に信号の色が分からないと事故の際、後で揉めます。

    ②白飛び補正機能(HDR補正)

    夜間ナンバー灯が光によって白くなったり、トンネル出口で見えなくなる現象です。

    夜運転頻度の高い方は必須です。

    ③画角

    撮影の範囲が狭いと肝心な部分が映らない場合があります。

    ④Gセンサー付き

    衝撃を感知したら別のフォルダに保存されるので安心です。

     

    ドラレコを取り付けた際、1度録画画像を確認してみて下さい(≧◇≦)

    備え有ってもいざ必要な時に使えないのは宝の持ち腐れなのでお願いしますm(__)m